金ちゃん増えました

煙火部 吉田です。
こんにちは。

以前ブログに書いたことがありますが、豊田煙火にある池で飼っている金魚の金ちゃん。
金魚の金ちゃん
最近の、金魚の金ちゃん
秋の金ちゃん

いつのまにやら赤ちゃんが生まれていました♪
下の写真、白矢印の先にいる細長いオレンジ色のが赤ちゃん金魚です。

他の金魚に比べてちっちゃーい。
あまり水面にあがってこなくてよくわからないのですが、4匹はいるようです。

あと、今年もパートのOさん家族が、小原夏まつりの金魚すくいで金魚をとってきてくれました。
こちらは鉢に分けて、池の水に慣らしながら育てています。

こちらもちっちゃい!
最初の頃は、人影や声に驚いて集団で底に集まっていましたが、「ごはんだよ~」と声をかけながら餌やりしてたら、だいぶ慣れてくれました。

「ごはんだよ~」と鉢をのぞき込むと浮かんできて、まだ餌やってないけど、水面でパクパク…
かわいいです(*´ω`*)

大きく育つといいなぁ



豊田煙火ブログトップ
豊田煙火ウェブサイト
豊田煙火Facebookページ