6秒間の軌跡〜花火師・望月星太郎の憂鬱〜4話感想

1月14日 土曜 夜11:30~ テレビ朝日で放送が始まった「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱~」というドラマの4話感想ブログです!

TVer、AbemaTVで見逃し配信しているので、まだご覧になってない方は是非見てみてください!
公式サイトはこちら:土曜ナイトドラマ『6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱』|テレビ朝日 (tv-asahi.co.jp)

ここから先は私個人の感想で、多少ネタバレを含んでいますので苦手な方は回避してください(*´з`)

今回、個人的には星太郎が花火の構想を練っているシーンが一番テンション上がりました!!

星太郎が一生懸命ハートの花火のメモをしている時、画面の端に四重芯の花火のメモが映っていたのにみなさん気づかれましたか??これはさすがに見ちゃいますよね??(*‘∀‘)
ピントは星太郎に合ってるのでさすがに細かい数字までは読めませんでしたけど、とりあえず一時停止しちゃいました笑

私自身は三重芯までしか込んだことがないので四重芯は未知の領域なんです!憧れます!!
親子2人でやってる花火屋さんで四重芯の大玉まで込むなんて、望月煙火店すごいですよ!!(この物語はフィクションです)

あと、お客さんカップル可愛かったですね!お似合いの2人でした(*´ω`)
ひかりちゃんも星太郎もカップルの行く末をガン見してましたけど、きっと打ち揚げ中の筒場の方は親父さんが見守っていてくれたのでしょう。

それから、翌朝のゴミ拾いまで再現されていて嬉しかったです。
ドラマのゴミはかなり盛ってましたけど、花火の後は結構ゴミだらけになってしまいます…。

大抵は打ち揚げの後、夜のうちに拾って帰りますが、行けるところは翌朝また確認しに行きます。個人の方や市の場所などをお借りして花火を揚げさせていただいている身なので、なるべくゴミは残さず、場所はキレイに使うことを心掛けています!

豊田煙火では星は燃え尽きるように芯星から火薬で作り、玉皮は紙製で、糊は小麦でできたものを使用するなど、万が一ゴミを拾いきれなかったとしても自然に帰る地球にやさしい花火づくりを基本としています。
悲しいことに、それくらい花火とゴミは切っても切れない関係なんです。いつかは全部空中で燃え尽きるゴミの出ない花火を目指したいですね、花火業界全体で。

そして突然のタイトル回収!!
タイトルの「6秒間の軌跡」の6秒は4号玉が揚がって開いて消えるまでのことだったんですね!!
大玉が開いて消えるまでかと勝手に思ってましたけど、予想が外れてしまいました( ゚Д゚)

なんで4号玉なのでしょうね…
これからの話でまた出てくるのでしょうか。

なんだか長くなってしまったので今回はこれくらいで!
また明日の放送が楽しみです!!



豊田煙火ブログトップ
豊田煙火ウェブサイト
豊田煙火Facebookページ