ほたる鑑賞会があります(霧山町)

こんにちは。豊田煙火 柴田です。

豊田煙火があるここ豊田市の山間部では、野生の生き物が多々出没するというのは、
過去のブログをご覧いただけると一目瞭然?だと思うのですが、6月の中旬くらいになると
あの幻想的な虫さん『ホタル』がほわほわ~っと舞い始めます。

残念ながら、豊田煙火の周辺道路は狭いので、見に来ていただくのが難しいのですが、
ここ山中町から車で15分、鞍ヶ池公園からなら5分程度の場所にある豊田市霧山町で
毎年〖ほたる鑑賞会〗が開催されています。

このほたる鑑賞会は霧山耕流会が主催しているのですが、この会は山里と都市部の交流や
耕作放棄地の活性化を趣旨としていて、都市の方に里山の暮らしを体験していただくため、
農産物の種まきから収穫までの作業や、年に数回開催される収穫イベントでのBBQや
石窯料理体験に参加できるんです。

季節ごとの農産物の収穫や料理体験は人気で、名古屋など遠方からのリピーターもいるそうです。
過去にはコーン、紅あずま、枝豆などの収穫、豆腐作り、そば打ち、餅つき、五平餅作り、石窯ピザ、
シシ肉BBQ、流しそうめん、広島焼きの体験やふるまい・・・書いていてジュルリです(´艸`*)

今年の霧山耕流会ホタル観賞会は

6月18日(土)(小雨決行、大雨時翌日順延)18時より
参加費:大人1,000円 小学生以下無料

となっています。

ホタルの出現については自然の物なので、ちょうどその日に見られるかと言えば、
そこは確実ではないのですが、霧山交流会の料理体験やふるまわれる料理だけでも
楽しめること間違いなしです!!

ホタルが観たいな~。今年はどこへ観に行こうかな~・・と思っている方!
ぜひ今年は霧山町をお勧めします!(^^)/

霧山耕流会ブログ



豊田煙火ブログトップ
豊田煙火ウェブサイト
豊田煙火Facebookページ