豊田煙火のワーク・ライフ・バランス

煙火部 吉田です。
こんにちは。

今日 11/15(水) から 23(木) まで
『豊田市ワーク・ライフ・バランスキャンペーン2017』期間ということで、ポスターが届きました。

このポスターには、

連日の残業、長時間労働で疲れが取れない…
仕事が忙しくて、習い事や趣味や、やりたいことの時間が取れない…

といった例が6つ載っていて、仕事と、”生活の中にある大切にしたい、いろいろなこと”のバランスはとれていますか?と問いかける内容になっています。

このポスターを見て、柴田がぽそっと一言
「うちの会社、ひとつも当てはまらないですね。」

うん、確かに。

普段、工場にて製造や打ち揚げの準備をしている日は、ほとんど定時であがれるので、平日に趣味や家事などの時間は取れます。

花火大会など打ち揚げの日は帰宅が遅くなることもありますが、事前に遅くなると分かっている日は午後からの出社にするなど、長時間労働にならないように気をつけています。

また、業務に差し支えなければ、用事や趣味、家庭の都合などで有休をとったりしています。

現状、ワークとライフのバランスはとれているんじゃないかな~と思います。

まだ介護が必要な家族がいる従業員がいないので、この点は制度を整えて、周知教育を実施し、いざその時が来たらきちんと使えるように準備しておきたいものです。
仕事だけじゃなくて、各自のやりたいこともやって、充実した生活を送りたいですね(^^)b



豊田煙火ブログトップ
豊田煙火ウェブサイト
豊田煙火Facebookページ