春秋冬もお仕事してますよ

煙火部 吉田です。

「何のお仕事してるの?」って話になった時
「打ち揚げ花火の製造とか販売とか、打ち揚げに行ったりとか…」と言うと、

「あ〜、花火師ね」と理解してもらえます。

…が、

「夏以外何してるの?」

と聞かれることがけっこうあります。

「冬はお休み?」
と聞かれたことも…
(冬の平日にお休みとってたせいかな???)

花火の打ち揚げについては、夏が一番多いですが、

・春秋のお祭り
・秋の学園祭
・年間通してイベント・ウェディング演出

などなど、ちょこちょこあります。

打ち揚げがない時は、その打ち揚げで使う花火の玉や仕掛花火を作ったり、打ち揚げ準備をしています。

今日は「玉貼り」と言って、花火の玉にクラフト紙を貼っていく作業をしてました。
クラフト紙を貼った玉を干しているところ。

20160222

花火の製造工程については、またいずれ書きますね〜



豊田煙火ブログトップ
豊田煙火ウェブサイト
豊田煙火Facebookページ