防災訓練 号砲の打ち揚げに行ってきました

こんにちは~
煙火部 吉田です。

今日は豊田市内のとある自治区で防災訓練があり、花火の打ち揚げに行ってきました。
花火の種類は、音だけの花火「号砲」と「雷鳴」。
準備中にどこぞから同じように花火の音が聞こえてきましたが、運動会でもあったのかな??

防災訓練では、消防音楽隊による演奏や、防災指導車「防サイ君」での地震体験、非常食炊き出し訓練、ミニ消防車「善心号」との記念撮影などなどがあったようです。

ミニ消防車「善心号」
ちっちゃい!かわいい!(*^_^*)

20160521

打ち揚げが終わったら工場に帰って花火の筒洗い。
暑い日は水かぶっても平気なので、豪快に洗えます(^▽^)
半袖で、布を持った片腕を筒につっこんでわっしゃわっしゃ🌊

ちなみに冬は、レインウェア着て、長い棒の先にブラシや布をくくりつけて、スポスポ…
なるべく遠くから洗ってます。

午後になって工室の温度計を見たら30℃超え!

20160521-2
ぼちぼち 7、8月の花火大会、お祭りの予定も入りつつあり、夏が近づいてきた!!って感じがしました。

「防サイ君」防災指導車(地震体験車)|豊田市
「善心号」ミニ消防車|豊田市



豊田煙火ブログトップ
豊田煙火ウェブサイト
豊田煙火Facebookページ