地震への備え

煙火部 吉田です。
今朝、福島県などで震度5弱の地震がありました。
豊田市も揺れたようです。

ちょうど1週間くらい前、会社の柴田さんと、会社にいて大きな地震があったら?について話をしました。
事務所には背の高いロッカー、2段重ねのキャビネットがあり、固定しないと危ないよね〜、とか。
雑談で終わらせないで早急に対処しないといけないですね💦

花火の製造作業を行う作業工室は、高い位置に物はないので、何かが落ちてくるとかは大丈夫そう。
作業工室

作業工室

また、地震対策というわけではないのですが、普段の仕事において「避難すること」には、常に気を配っています。
出入り口付近には物を置かないようにして、作業するときの机や椅子は、出入り口までの避難ルートを確保して配置するようにしています。
あと、工室のドアは全て外開きのつくりになっていて、中で作業している人がすぐに外に出やすいようになってるんですよ。

事前にできる対策をきちんととって、いざその時が来たら、すぐに命を守る行動がとれるように日頃から気をつけなければいけないなぁ、と思いました。



豊田煙火ブログトップ
豊田煙火ウェブサイト
豊田煙火Facebookページ