おそーい夏休み

煙火部 吉田です。
こんにちは。

先週1週間お休みをいただいて、おそーい夏休みをとりました。
昨年・おととしの夏休みは、9月上旬に実施される火薬類(製造・取扱)保安責任者の試験勉強に充てて全然遊べなかったのですが、どちらも合格したので、今年は受験するものはなく。
のんびりと旅行に行ってきました♪

行先は鹿児島県。
鹿児島市、桜島、指宿温泉、種子島などなどを観光してきました。

指宿温泉に行った日、ちょうど『指宿温泉祭』の開催日で、夜は花火の打ち揚げがありました。
花火の仕事をするようになってから、花火を観る機会はほとんどなくなり(花火大会の時期は自分も繁忙期なので)、観たとしても仕事目線で見てしまったり…(^^;)
久しぶりにお客さんとして花火を見て楽しみました。
やっぱり花火っていいですねぇ~

また、種子島といえば鉄砲伝来。
鉄砲伝来の記念碑が立っている門倉岬からの眺め
↓↓

豊田市のある愛知県三河地方は徳川家康のお膝元で、幕府直属の火薬製造所があり鉄砲隊の本拠地であったことから、花火が盛んであり、花火の製造や販売業者が多いとのことです。

ここに鉄砲が伝来したことが、花火にもつながっているのだなーとしみじみ…

おいしいもの食べて、温泉でのんびり、楽しい夏休みでした。

10月~11月は、神社のお祭りや大学祭、トヨタロックフェスティバルなど、打ち揚げが多い時期。
しっかり体を休めて、気持ちもリフレッシュできたので、このプチ繁忙期も気合い入れて乗り切りたいと思いますo(^^)o



豊田煙火ブログトップ
豊田煙火ウェブサイト
豊田煙火Facebookページ