【動画あり】桑名水郷花火大会に花火を観に行ってきました

煙火部 吉田です。
この前の土曜日、三重県桑名市で開催された『桑名水郷花火大会』に、花火を観に行ってきました。

桑名水郷花火大会』は、7/28(土)に開催を予定していた花火大会ですが、台風の影響により打ち揚げ会場が冠水。
7/29(日)、30(月)の予備日にも開催できず、中止となっておりました。
その後、11月に延期して開催することが決定したそうです。

花火大会が開催される夏は、自分自身も繁忙期で、なかなか花火大会へお出かけする機会がとれないので、
これはチャンス♪と観に行くことにしました。

当日は、パートのOさんと豊田市駅で待ち合わせて桑名へ。
久しぶりにお客さんとして花火が見られるのでわくわく、ドキドキ。

名古屋駅から近鉄電車に乗ってしばらく過ぎた頃、自分の座っている席の左に、ブランケットなどの入った大きいバッグを持った方が立っているのに気づきました。
「あ~、この人も花火大会見に行くのかな?」と顔をあげたら、なんと!鶴飼さん!!
出発駅も、現地で観る場所も違うので、別行動で桑名に向かっていましたが、偶然にも一緒の電車に乗っていました。こんなことってあるんですね~(≧▽≦)

花火大会は、夏よりも規模を縮小しての開催とのことでしたが、2尺玉が21玉あがるプログラム。

2尺玉とは
玉の大きさが約58cm
打ち揚げの高さが約450m
花火が上空で開いた時の直径が約450m
(公益社団法人 日本煙火協会花火入門』より)

という大きな花火なんですよ♪
なかなか観る機会がない大きさの花火なので、観られてよかったです。

お客さんとして花火を楽しむつもりが、

「あの玉はどうやって作るのかな?」
「あーあの演出おもしろいな~」
「お!お客さんの反応がいい花火だな~」

などなど、ついつい仕事目線になって観てました。
いろいろ勉強になるところがあり、これを花火作り、演出に生かしていけたらいいな~と思いました。

当日撮影した、2尺玉の動画です。
↓↓



豊田煙火ブログトップ
豊田煙火ウェブサイト
豊田煙火Facebookページ