鶴飼さんに聞いてみました!

煙火部 吉田です。
こんにちは。

鶴飼さんが豊田煙火に入社して1年が経ちました。

入社早々打ち揚げデビューし
2018年4月9日のブログ:はじめまして新入社員の鶴飼です^^

製造では星を作る作業に従事
2018年5月18日のブログ:切星作り

『広報とよた』やひまわりネットワーク『地元土曜日応援 じもサタ。』に取り上げていただき
2018年5月31日のブログ:『広報とよた』の取材がありました
2018年7月2日のブログ:『広報とよた』2018年7月号
2018年7月19日のブログ:取材を受けました!

花火大会やお祭りでの花火の打ち揚げで忙しい夏を過ごし
2018年7月31日のブログ:豊田おいでんまつりの感想①
2018年8月22日のブログ:豊田おいでんまつりの感想②
2018年8月18日のブログ:巴川金魚花火大会に行ってきました!

仕事場に出没する生き物に親しみ
2018年10月8日のブログ:日々の楽しみ
2018年10月30日のブログ:蛇の抜け殻がありました!
2018年12月5日のブログ:冬支度

綿100% のあったか上着を着用し
2018年12月14日のブログ:綿100%

冬の厳しい寒さに耐え?
2018年1月11日のブログ:貯水槽に乗る

…と、1年間いろいろな経験した鶴飼さんにインタビューしてみました♪

Q.入社して1年経ちましたが、どんな1年でしたか?
A.学ぶことが多く非常に濃い一年でした。仕事をしていく中で、自分の思い通りに事が進んで感動したこともあれば、凹みに凹むくらい後悔したこともあります(;’v’)

Q.この1年で特に印象に残っていることは?
A.夏の打ち揚げの帰りにイノシシの大群に遭遇したことです。
ブログ用に写真を!と思ったのですが興奮しすぎてうまく撮れませんでした(笑)
その時の写真がこちらです↓

Q.一番楽しかったこと、嬉しかったことは?
A.現場で花火を打ち揚げた時にお客さんの歓声が聞こえた時はやっぱり嬉しくなります!

Q.入社前と入社後で、ギャップはありましたか?
A.ギャップ…驚いたことと言えば、花火を作る道具に手作りのものが多かったことですね。それと花火の打ち揚げの準備を入社前は1年前くらいに始めるものかと思っていたんですが…想像していたより間近になってから始めることです(*´`*)

Q.今どんな仕事をしていますか?その仕事のやりがいは?
A.主には星の作成とその管理です。星の大きさや形を揃えることの難しさに苦戦しつつも少しずつ星を大きくしていく作業にやりがいを感じます(・v・´)

Q.職場の雰囲気はどうですか?
A.いいと思います。

Q.これからの目標や、やってみたいことは?
A.作ってみたい花火がまだあるのでそれを形にしていけるように、まずは星をきれいに作ることです…かね。それと車の運転がもうちょっとスムーズにできるようにしたいです。頑張ります。…あと写真も!写真もきれいに撮れるようにしたいです!(笑)

今年度も皆さんに花火を楽しんでいただけるように、安全に配慮して打ち揚げを行っていきます!どうぞよろしくお願いします(*’▽’)



豊田煙火ブログトップ
豊田煙火ウェブサイト
豊田煙火Facebookページ