優曇華(うどんげ)の花

こんにちは
煙火部 鶴飼です!

夏の終わりから秋ごろに発見した優曇華(うどんげ)の花です(*^^*)

工室の網戸に点々と現れた優曇華の花↓

横から見るとなんだか幻想的で美しい気がしますね^^

筒洗いなどに使用してるホースのカバーにも発見しました!↓

優曇華の花、それは、

3千年に一度花を咲かせるという伝説植物…
と誤認されたクサカゲロウの卵です。(※所説あり)

確かにこれをパッと見て何かの卵だとは思えませんし、植物と勘違いされてもしょうがないですよね。。。
上の写真たちはもうすでに抜け殻になってしまっているクサカゲロウの卵です(*´Д`)

しかし私はクサカゲロウの卵も、それが優曇華の花と呼ばれていることも知らなかったので
これらを見つけた時には

ひぇーー変なの生えてるーーー!!
なにこれ…、カビ?キノコ??

としか思ってませんでした笑

パートで働いている方に教えてもらうまで正体がわからなかったので
ブログの記事にするまでに時間がかかってしまいました(-_-;)

この世の中にはまだまだ私の知らない何かがたくさん存在しているんだなと改めて思いました!!カビとか言ってごめんなさい!笑



豊田煙火ブログトップ
豊田煙火ウェブサイト
豊田煙火Facebookページ