祝 愛知県煙火組合100周年

こんにちは!9月はスペイン語でSeptiembre!S氏です

ちなみにドイツ語ではSeptemberです。(たぶん)

各都道府県にもあると思うのですが、愛知県にもあります煙火組合。花火屋さんの集まりです。

先日愛知県煙火組合100周年記念祝賀会がありました。愛知県の煙火の歴史はもっと古いのですが、組合発足として公式に残っている記録は1923年からなんだそうです。

実際、愛知県内の花火屋さんはみんな古くから花火を販売しており、100年越えの会社ばかり、、。豊田煙火のような58年しかやっていない会社はまだまだひよっこです。

そんななかで祝賀会に参加して、ばっちり法被を着てきました!

伝統の三河煙火。

これ以降、特に着る機会はないのですが、、。せっかくなので会社に飾って、来社された皆様に「ほぉー」とか言ってもらおうかな。

正面から見るとこんな感じ。

祝賀会には愛知県知事をはじめ、岡崎市長や豊橋市長、愛知県議会議員の方々もいらっしゃいました。

伝統をつないでいくものとして一層身が引き締まる思いです。

祝賀会終わりには100発の花火が打ち揚げられました。豊田煙火からも10玉協賛しましたよ。岡崎城の前で突然花火が打ち揚がり驚いた方もいらっしゃったかもしれません。

岡崎は花火の街ですからね。花火くらい突然打ち揚がりますよ。ははっ。



豊田煙火ブログトップ
豊田煙火ウェブサイト
豊田煙火Facebookページ