りゅうず(竜頭)いろいろ

こんにちは
煙火部 鶴飼です

今回は花火玉の持ち手である「りゅうず(竜頭)」を紹介します!

「りゅうず」は玉の仕上げ工程で導火線の反対側に取り付けます。
材質は紙紐だったり、タコ糸のもう少し太いやつだったりと、会社によって違いがあります。

豊田煙火では紙紐を使用しています。たまに駅弁とか縛ってあるような感じの紐です^^

こんな感じにつまんで玉を持ちます↓↓

また、玉の種類によって「りゅうず」の色を変えています。

青の花火玉には青いりゅうずを、緑の玉には緑のりゅうずを、という感じです(`・ω・´)
写真ちょっと見にくくてすみません。

カラフルで可愛いですよね!

私的には緑のりゅうずが爽やかでお気に入りです(*´▽`*)



豊田煙火ブログトップ
豊田煙火ウェブサイト
豊田煙火Facebookページ