S氏がお送りする花火屋さんの道具日記③

Dobrý den! Tady pan S. Jsem pyrotechnik. (こんにちは!S氏です。花火師です。)

今日はS氏がお送りする花火屋さんの道具日記③です。今回のネタは今シーズンもう使われない道具たちです。早速紹介します。

【クモ払い棒】

書き始めて気が付きました。「「「こいつまた棒を紹介してるよ!!」」」

クモ払い棒はクモ払いという名でありながら蜘蛛を払いのけることをしません。蜘蛛の巣をぶち壊すのが至上命題です。春から夏にかけて、出勤すれば蜘蛛の巣に引っ掛かり。工室のカギを開けに行けば蜘蛛の巣に引っ掛かり。最悪の場合は顔に蜘蛛の巣が丸ごとかかり。。。

いつも蜘蛛の巣がないかびびりながら歩く日々でした。そんな日々を解消してくれる画期的アイテムがクモ払い棒なのです。

蜘蛛の巣があってもなくても棒を振り回しておけば何とかなります。ストレスを低減。作業効率を上昇。山の中に会社を構えている方は一社に一本。大事です。

【アブ退治板とオニヤンマくん】

今年界隈で人気が出たオニヤンマくんをご存じですか?あれを弊社ではもう何年も前から掲げています。アブに効果が出ているか甚だ疑問ですが、そもそも山の中でアブが来ないようにするのは不可能だと思います。オニヤンマくんかわいいしおすすめです。でも今シーズンはもう不要です。もうアブは出ません。

そしてオニヤンマくんよりも実用的だったのがアブを退治するために特化したこの板です。段ボール2枚重ねです。率直に強いです。当たれば4割の確率でアブを瀕死にできます。瀕死になったアブは山で蟻の餌になってもらいました。今年もこれでたくさんの屍の山を築きました。黙祷!!!!

ちなみに殺虫剤を使うと蟻が食べてくれないので我々はできるだけ使いません。自然に還る方法をお勧めします。アブ嫌いです。

【外パス】

今回ブログを書き始めて、そもそもこれはなんていう道具なんだ。名前を呼んだことなんてないぞ、と思った道具です。通称:玉測るやつ。

これ調べてみたら外パスという名前がついているらしいです。知ってますか?どの業界の方が使うのか誰か教えてください。

使い方は簡単で、外パスを使って玉の外径を測ります。あと極めてたまに玉皮の厚みの測定に使います。

初めて見たときから錆びきってました。社長にいつからあるのか聞いたら入社した時にはあったらしいです。40年以上経っているだと、、、?ちょっと働きすぎじゃないですか外パス先輩。今度、錆とってあげますね。



豊田煙火ブログトップ
豊田煙火ウェブサイト
豊田煙火Facebookページ