【動画あり】松平郷春まつり 手筒花火をみてきました

煙火部 吉田です。
昨日、松平郷へ手筒花火を見に行ってきました。
松平郷

手筒花火は19:00からの予定。
仕事をちょっと早く切り上げて、17:50頃には松平郷へ到着しましたが、すでに松平東照宮近くの駐車場はほぼ満車。
手筒花火が見られる正面の位置にはカメラ&三脚、場所取りのシートで埋まっていました。
下の方の駐車場は、手筒花火の始まる19:00頃でも空いていたようです。

松平親氏公 銅像
天下祭の時には、この銅像の前で大禊ぎ、手筒花火が行われます。
松平親氏公銅像

松平東照宮
お堀にはたくさんの鯉がいました。
松平東照宮

手筒花火は少し遅れて、19:30頃から始まりました。

最初の一本目
大きな手筒花火です。

こちらは、パチパチと賑やかな音がなります。

3本立ち(3本同時)
迫力ありますねぇ〜
手筒花火

ヨウカンと呼ばれる小さい手筒の行列です。
個人的にはこれが面白くて気に入りました。

youkan

他にも、手筒花火のお神輿、仕掛花火、打ち揚げ花火(乱玉)などがあり、あっという間の1時間でした。
上に動画を載せたのですが、手筒花火の底が抜ける時の音、飛び散る火花、肉眼で見るともっとすごいです。
豊田おいでんまつり花火大会でも見ることができます。
機会がありましたら、ぜひお出かけして、間近で、生で見てみてください。

松平郷
ウェブサイト:松平郷



豊田煙火ブログトップ
豊田煙火ウェブサイト
豊田煙火Facebookページ