おたまじゃくし②

こんにちは
煙火部 鶴飼です^^

今年も私は工室横の貯水槽にいるおたまじゃくし達の成長を追っかけています(*‘ω‘ *)
(関連記事:おたまじゃくし①、2018年のおたまじゃくし観察→日々の楽しみ)

おたまじゃくし①」でカエルの卵を見つけた貯水槽とは違う貯水槽にも
おたまじゃくし達がいました^^

最初はとても小さくてひょろりとしたおたまじゃくし↓

これが段々と大きく丸くぷりぷりと育っていって

足が生え↓

少しずつ体がスマートになってカエルに近づいてきたところで

手が生え↓

(これは私が大変気に入っている写真です。超可愛い。)

尾が短くなり↓

森へと旅立って行きました(*´`)

貯水槽の淵から旅立つ寸前のちびカエル↓

(これも私が大変気に入っている写真です。まだわずかに尾が残っているにもかかわらず凛々しさを感じますね。かっこ可愛い。)

おたまじゃくしが小さい頃は、私が水面に指を浸けるとドクターフィッシュのようにパクパクしてくれることがたまにあったのですが…
大きくなるとゆっくり写真も撮らせてくれないくらい俊敏に逃げるようになりました(・ω・`)

少し寂しさも感じましたが、カエルへと変態した姿を見ると
立派になったなぁと感動しました(*^^*)

また来年も帰ってきてくれることを祈ります☆



豊田煙火ブログトップ
豊田煙火ウェブサイト
豊田煙火Facebookページ