名古屋城・名城公園で桜満開♪

こんにちは!豊田煙火 柴田です。

今日は名古屋の名城公園までお花見に行ってきました~。

今日の名城公園はちょうど桜が満開になるタイミングで、天気も薄曇りで風もなく、とってもお花見日和でした♪

上をみれば満開の桜で空が埋め尽くされたようでした。

下をみれば人で地面が埋め尽くされていましたけどね…(^_^;)

↓↓本日の満開の桜

20160402sakura.jpg
名城公園では自転車天国というレンタルサイクルが日曜日・祝日と特定の土曜日に開かれます。

半年間で500円の料金を支払えば営業時間内は何回でも乗り放題。

自転車の種類も幼児用から二人乗り、ペダルを漕ぐのではなく体重を掛けて進ませる面白い自転車(下の写真)など、豊富に用意されていて、とっても面白いので今日も家族連れやカップルでにぎわっていましたよ。

20160402escargot.jpg

営業日等はこちらからご確認ください
↓↓
名城自転車天国

名古屋城のお堀周りの桜もキレイでした♪ソメイヨシノの他に垂れ桜も咲いていました(*^^*)

20160402castle.jpg

17年程前、名古屋まつりのイベントの一つとして、その年一回限りの花火大会が行われたことがありました。
地下鉄の駅付近からもよく見えたので、駅周辺はすごい人!人!人!でしたが、私もその中に混じり、この花火は今年だけなんだなぁと感慨深く観た記憶があります。

その時が20~30年ぶりの開催で、それ以前は毎年花火大会が開催されていたようです。

開催できなくなった理由は分かりませんが、その一回限定の花火大会を請け負ったのはどこの花火屋さんなんだろうなぁ・・・いいなぁ・・・とふと思ってしまいました(´艸`*)



豊田煙火ブログトップ
豊田煙火ウェブサイト
豊田煙火Facebookページ