今週末は足助まつり

こんにちは!豊田煙火 柴田です。

10月に入りめっきり秋らしくなってきましたね~。

日干場にこんなものがありました。

昨年まではなかったはずの彼岸花。球根のはずなのになぜ突然ここに生えたのか・・・

謎です。

さて10月といえば秋祭りの多い月ですね。

豊田市足助地区にある足助八幡宮および周辺の町でも、今週末10月7日(土)、8日(日)に足助まつりが開催されます。

7日(土)が試楽祭、8日(日)が本楽祭です。

7日の試楽祭では午後2時から西町・新町・田町・本町各町にて山車のお祓い後、曳き回しがあり、8日の本楽祭ではお昼前後に各町の山車が宮入りします。

山車はそれぞれ6メートル以上の高さがあり、大きな山車が角を曲がる際などはとても勇壮で見ごたえがありますよ。山車に乗った若衆が踊りながら囃す姿も見ものです。

山車が宮入りした後は警固の鉄砲隊による火縄銃の発砲や、愛知県無形民俗文化財である棒の手の奉納があります。

火縄銃の発砲音は周囲の山に響き渡るくらいかなり大きいので、お子様連れの場合などは注意が必要です。

祭りのクライマックスは『梵天投げ』と言って、山車に取り付けられた飾り『梵天』が八幡宮の神前で投げられます。この梵天は家内安全のお守りになると言われ、誰もが欲しがり取り合いになるそうです。

足助が地元の人に話を聞くと、毎年必ず祭りに合わせて帰省して参加する人も多く、かなり熱いお祭りのようですよ。

足助まつりについて詳しくは以下のサイトをご覧ください。

足助観光協会:足助まつり

同日10月7日8日には四郷八柱神社にて棒の手警固祭り、猿投神社では猿投祭りなど市内各所でお祭りが開催され、来週末14日(土)15日(日)には挙母祭りも開催されます。

豊田市は熱いお祭りが多いですね♪ぜひお近くのお祭りに足を運んでみてはいかがでしょうか。



豊田煙火ブログトップ
豊田煙火ウェブサイト
豊田煙火Facebookページ