星掛けをしました

煙火部 吉田です。
こんにちは。

今日は風もなくあったかかったですね〜☀️
もうすぐ春だなぁ〜って感じがしました。

今日は『星掛け』という作業をしました。
『星』とか『星掛け』については、またこんど詳しく説明しますね。

今日やったのを簡単に説明すると、火薬粒に火薬をまぶして、ちょっとずつ大きくしていく作業です。

火薬粒。直径1.5mmくらい。

それをたらいに入れて、霧吹きで表面を湿らせ、火薬をフリフリふりかけます。
たらいを回して、火薬粒に満遍なく火薬を付着させ、紙に広げて天日干し。

これを、午前1回、午後1回行いました。

1回にふりかける火薬の量は、2枚目の写真に写っている1枚の板につき、スプーン1杯くらい。
なので、1回の作業では、火薬粒は大きくなったのかよくわかりません(^_^;)

これを何回も繰り返して、地道に大きくしていきます。



豊田煙火ブログトップ
豊田煙火ウェブサイト
豊田煙火Facebookページ