コードの整備をしています

煙火部 吉田です。
今日は、花火の電気点火に使うコードの整備をしています。

花火の火で被覆が焦げたり、長年の使用で金具が取れそうだったり
いたんでいる部分を取り除けばまだ使えるコードは修理します。

花火の打ち揚げ現場に合わせて、長いコード、短いコード、いろいろな長さのコードがあるのですが、

この長さのコードがもう少しあると便利だよねーとか、
現場に持ち出して紛失してしまった(><)とか、

足りないものも出てくるので、新しいコードを切って数を増やします。

コードを切って、被覆を剥いて、先端をハンダ付け。
ハンダ付けなんて中学の技術・家庭科の授業以来ですが、意外と覚えているものですね。

延長用に使うコードは、延長用の部品を取り付けます。

部品を部屋の隅まで飛ばしたり
ハンダがこんもりつきすぎて部品のふたがしまらなかったり
ちっちゃい部品に四苦八苦していたOさん。
2,3個作るうちにコツをつかんできたようです。

普段やらない仕事。
ちょっと気分が変わって楽しいです(^^)



豊田煙火ブログトップ
豊田煙火ウェブサイト
豊田煙火Facebookページ