スーパーブルーブラッドムーン

煙火部 吉田です。
こんにちは。

昨日、2018年1月31日の月は『スーパーブルーブラッドムーン』でしたね。

月との距離が近くて、満月が通常よりも大きく見えるスーパームーン
1ヶ月の内に満月が2回訪れ、その2回目の満月であるブルームーン
皆既月食で月が赤く染まるブラッドムーン

その3つが重なったのが『スーパーブルーブラッドムーン』だそうです。

昼間に柴田と話してたときは、豊田市の天気予報はくもりだったので
「今夜見えるかなぁ~」と心配しておりましたが、どちらの家の近くも夜は晴れていて、バッチリみることができました!

以前スーパームーンの時(厳密にはスーパームーンの1日前)に、月の写真撮影に挑戦して、まぁまぁきれいに撮影できたので
(2016年11月14日のブログ:今夜はスーパームーン)
今回も写真撮れるかな??と挑戦してみましたが、満月と違って暗くてむつかしい(><)

手持ち撮影だったのもあって、ぶれずに画質よく、というのはムリでした
控えめにのせておきます。
(クリックで拡大します)

こちらは柴田撮影の写真です。
皆既月食前後の部分食も。神秘的ですねぇ~

花火の撮影にも使えるし、三脚買っちゃおうかな…と思いました。



豊田煙火ブログトップ
豊田煙火ウェブサイト
豊田煙火Facebookページ