メンテナンス(ガチャ編)

こんにちは
煙火部 鶴飼です!

先日天気のいい日に、ガチャ(※)を干しました!

(※)筒を固定するときに使用しているラチェットベルト?荷締めベルト?のことを勝手に「ガチャ」と呼んでいます。

雨の日の現場のあとはもちろんですが、晴れの日でも夜露でしっとりすることがあります。今は寒いのですぐにカビたり臭くなったりはしないんですが、濡れたままにしておくのも良くないので…。

日乾場にどーーーん

これだけ並ぶと壮観ですね!

あとはこの金具の部分をガチャガチャ動かして、動きの悪いものには油を差してメンテナンス完了です(・v・´)

このガチャ達は古いものでなんと20年くらい使い続けています!
大切にメンテナンスした分、まだまだ長ーーーく働いてもらいたいですね。



豊田煙火ブログトップ
豊田煙火ウェブサイト
豊田煙火Facebookページ