小星育て

こんにちは

いやぁ、さっっっむいですね!!今週寒かったです!!
毎年のことですが今年も貯水槽に乗っておきました(*´з`)

さて、最近やってる星掛けについて です!

冬の間は日照時間が短く気温も低いため、ほかの季節に比べて星が乾きにくいんですよね…(´-ω-`)

なので、今の時期には小星を中心に星掛けをしています。
小星は、その名の通り小さい星のことです。芯星とも呼ばれたりします。

小さい星は一度に火薬を多く掛けると星同士がくっついて団子になってしまうため、やや薄めに掛けます。その分乾きやすく今の季節にピッタリな星なんです。

だんだん大きくなっていく星の様子↓↓

1~2mm
軽いので風で飛ばされないように注意してます。

2~3mm
この辺は「大きくなる」というより「増えてくる」感じがします。

4~5mm
指の腹に乗らなくなってきました。

どんどん大きくなっていくのが楽しいです♪



豊田煙火ブログトップ
豊田煙火ウェブサイト
豊田煙火Facebookページ