『中馬のおひなさん』に行ってきました

こんにちは。豊田煙火 柴田です。

昨日は天気が良くてぽかぽかしていたので、足助の中馬のおひなさんに行ってきました。

『中馬のおひなさん』とは豊田市足助町にある古い町並みで、民家や店舗、公共施設などにお雛様が飾られるイベントです。この町並み一帯は国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されているんですよ。

こんな感じで明治時代など古いものから、平成の新しいものまで様々なおひなさんが至る所に飾られています。

こんな手作り感あふれる『顔はめ』も♪

上っていきたくなる『マンリン小路』。

ここを上って右へ曲がると・・・

こんな面白いからくりがありました!

町の人との会話やおいしい食べ物も楽しめます。

今月12日(日)まで開催中なのでぜひお出かけください(^^)/

第19回 中馬のおひなさん in足助



豊田煙火ブログトップ
豊田煙火ウェブサイト
豊田煙火Facebookページ