明日は冬至ですね^^

こんにちは
煙火部 鶴飼です。

明日は冬至ですね!

私はこの日を待ち望んでおりました!(笑)
というのも、基本的に星や玉は日の光に当てて乾燥させていますので
日が短いとなかなか仕事がはかどりません(・・`)

明後日からはまた徐々に日が長くなるかと思うとうれしいです♪

冬至といえばやっぱりかぼちゃですかね?ゆず湯かもしれませんね!

かぼちゃはビタミンAやカロテンが豊富で風邪予防に効果的だそうです。私はフライングして一昨日食べました。

ゆず湯は…なんでゆず湯なんでしょうね…
わからなかったので、このブログを書くにあたってほんの少し調べました(笑)

「冬至」=「湯治」(温泉に入って病気などを治す、という意味だそうです)
「ゆず」=「融通」がききますように

…なんとも洒落のきいた理由でした。
この他にも運を呼び込む前の厄除けだとか、血行促進で風邪予防だとか色々な理由があるそうです。理由はともあれ体には良さそうです(*´ω`*)

明日の冬至はかぼちゃにゆず湯でこの寒い冬を乗り切りましょう!
日は延びれども気温はどんどん下がっていきますので、みなさま体調にはお気をつけくださいね。



豊田煙火ブログトップ
豊田煙火ウェブサイト
豊田煙火Facebookページ