山梨へGO!②

こんにちは
煙火部 鶴飼です^^

先週のブログ、「山梨へGO!①」の続きです。

山梨県の市川三郷町花火資料館を特別に見学させてもらいました(*’▽’)

中には昔々に使われていた木製の打ち揚げ筒や、玉の運搬用の箱など歴史を感じる品物がたくさんありました!

玉の運搬用の箱は5号玉(15cm玉)がピッタリ入る引き出しがずらりと並んだタンスのようなものだったのですが、その一つ一つの取っ手が「玉」の形をしているのがとても可愛かったです↓↓

また、様々なサイズの模擬玉や、

打ち揚げ現場で使う道具、

花火の断面の模擬玉や、花火に使われる火薬の原料などなど…

たくさんのものが展示してあり大変楽しかったです、
テンション上がりまくりでした(*´ω`*)

花火資料館を見学した後、
花火資料館から歩いて2分くらいの場所にあるおもちゃ花火のお店「はなびかん」にお邪魔しました(*^^*)
(市川花火の里「はなびかん」ホームページはこちらをクリックしてください☆)

本当にたくさんのおもちゃ花火があり、圧巻でした!

香付きの花火を初めて見かけ、驚きのあまりいくつか買ってしまいました(´v`*)♪
色々な香りの花火がある中、私の独断と偏見により「イチゴ」「カレー」「メロンソーダ」「桃」の4種類を選びました!

特に「カレー」が気になりますね(・ω・´)

次回はこの花火で遊んでみたいと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

市川三郷町花火資料館

住所:山梨県西八代郡市川三郷町高田531-1
開館時間:6月3日~8月8日 11:00~15:00
休館日:毎週月・火、第3日曜、(その他臨時休館日あり)
TEL: 055-272-0901
Email:shinmei@hanabinokuni.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

市川花火の「はなびかん」

ホームページ:https://e-hanabi.net/



豊田煙火ブログトップ
豊田煙火ウェブサイト
豊田煙火Facebookページ