消火訓練

こんにちは
最近暖かくなってきて日中はかなり過ごしやすいですね(´▽`*)

豊田煙火では季節ごとに社内で保安講習を行っています!
今回の保安講習では消火訓練を実際にみんなでやってみました^^

消防庁消防大学校消防研究センターHP「ものはなぜ燃えるのか」より抜粋

まずは座学で火事が起きる原因と仕組みを確認します。

次は外に出てバケツに水を汲み、消火器にダボダボ入れます↓

この消火器は9リットル用なので、はかりやすいようにバケツには9リットルのところに印がついてます!
このくらいが消火器を抱えて走ることのできるギリギリの重さですね(*‘∀‘)

あとは作った消火器を実際に使ってみました↓↓

消火器は人数分あるので順番にみんなで草を濡らしておきました。やっぱり実際にやってみると学びが多いですね、いい経験になりました!

今の時期はまだ枯草も多く、空気も乾燥していて風も強いので、火事には十分気をつけたいと思いました!



豊田煙火ブログトップ
豊田煙火ウェブサイト
豊田煙火Facebookページ